家庭環境調査のアンケートを委託したいのですが……

目次

業務の発注

まずは調査対象を正確に把握するため、
担当から詳しくお客様の要望や、調査をしようと考えた理由を聞き取ります。

・ライフスタイル等の変化で共働き世帯が増加し、子どもに対して十分なケアが出来なくなっている。

・共働き以外でも、片方の親に負担が集中することで、肉体的・精神的ストレスがたまり、虐待行為が起こる土壌ができあがってしまう。

・核家族化が進み、地域のコミュニティが失われ、子育てに対するゆとりがなくなっている。

・家庭内の状況や課題となっているものを把握、改善していくことで、幼児・児童への虐待を防止し、健全な家庭環境を構築することを目的とする。

こうした要望を元に、

「どのような調査方法が良いのか?」
「質問内容はどうすれば良いのか?」
「どこまで作業を委託するか?」

などを、お客様と共に考えていき、より目的を達成出来るアンケートを作成します。

作業委託の範囲

弊社ではアンケート業務に関して、ワンストップのサービスを行っています。
アンケート調査(紙)を行う際の具体的な工程は、以下のようになっています。

(具体的な内容を「こちら」からもご覧いただけます。)

これらの工程を全て弊社に委託することも可能ですし、
アンケートの封入のみ、集計のみ、など
工程の一部分のみを委託することも可能です。

お客様の要望をきちんと聞き取り、
お客様の必要に合わせて承らせていただきます。

アンケート作成

受注の際に聞き取りをした話などを元に、
アンケートの作成を行います。

質問内容は、

「調査すべき項目の「漏れ」がないか」
「回答者にとって分かりにくい質問文になっていないか」
「回答者の答えを誘導しようとしていないか」

などに注意しながら、作成します。

専門の会社としての知見を活かし、
より正確な回答を、より多く得られるアンケートを作成いたします。
また、自由回答を含むアンケートの作成・集計も可能です。

質問内容例は以下の通りです。

調査方法

お客様の目的から、より適切な調査方法を選択します。

今回で言えば、

●忙しい両親でも手軽に出来るWEBアンケート
●インターネット回線を引いていない家庭でも答えられ、かつ手軽なマークシート

をご提案します。

また、紙のアンケートの場合は、
封入・発送作業も行います。

データ集計・分析

アンケートの返却後、データの集計を行います。

納期に関しては、仕様にもよりますが、
例えば3000枚の場合、2週間程度を見込んでおります。

さらに、弊社では分析・レポートの作成も可能です。グラフ等の作成もお任せください。

価格

以上の作業での価格は、以下のようになります。

あくまで金額は「目安」ですので、
より具体的に知りたい方は、ぜひ「お問い合わせ」や電話から、お気軽にお問い合わせください。

見積もりは無料で行っております。

価格(目安)

弊社に依頼するメリット

弊社に依頼するメリットには、

アナログ(紙)のアンケートを効率的に実施可能
②アンケート作成のために、アンケート専門家の助言等を受けられる
③個人情報保護を重視。Pマーク取得済。

などがございます。

また、丁寧かつ、きめ細かな対応が可能です。

ご不明点がありましたら、
サイト内お問い合わせや電話(042-315-5650)に、お気軽にご連絡ください。